新島トピックス

新島・式根島のテイクアウト情報をリリース

  • ニュース

Posted on 2020年7月18日

コロナ禍で需要急増!テイクアウトが観光シーズンの救済策に?

コロナ禍で全国の観光地が大打撃を受けるなか、厳しい戦いが続く島の飲食店を応援しようと、新島・式根島のロケ受け入れや観光PRを行う新島・式根島ロケーションボックスがこのたび「新島・式根島テイクアウトリスト2020」を制作した。

新島、式根島内で営業している飲食店や商店のうち、テイクアウトや出前、仕出しなどのメニューがある26店の情報を集めた情報ビラ。紙面では営業時間やテイクアウトメニュー例が掲載されているほか、QRコードを読み込んで各店舗のLINE公式アカウントやInstagramアカウントを登録すると、各店舗の最新情報を受け取ることができるしくみになっている。

掲載店の中には新型コロナウイルスによる自粛を機にテイクアウトを始めた店舗も多く、これまで来店しなければ食べることができなかった「あの店の味」を、自宅やアウトドアで楽しめるようになった。感染者数の増減が激しく、先行きの見通しがたてづらい時期だけに、各店舗では試行錯誤をしながら新しいチャレンジを行なっている。今回のビラも2島内の飲食店が情報交換するグループLINEでのやりとりから誕生したもの。

「日々状況は変わっているので、ぜひLINEやInstagramに登録して、気になるお店の情報を確認してもらえたら」とビラを企画したロケーションボックスの西胤輝之進さんはいう。

7月中旬にリリースされた初版は新島・式根島で全戸配布することで島内の需要喚起をねらったほか、新島空港や新島港船客待合所、新島村商工会、新島・式根島の各観光協会窓口、掲載店舗などで無料配布中。さらに近日中に、旅行者向けのポケット版を増刷予定だという。

夏の観光シーズンには慢性的な飲食店不足が課題となっていた新島、式根島。今年はさらに民宿の多くが素泊まりに切り替えており、飲食店でもコロナ対策で収容人数を減らしている。この夏はテイクアウト需要が高まりそうだ。

くわしい情報は新島村商工会ウェブサイトへ。

トピックス インデックス