新島トピックス

交流スペースまるとが夏祭りを開催!

  • ニュース

Posted on 2018年7月14日

住民有志によるリノベ完成!夏休み中はスペシャル企画もりだくさん

新島独特のコーガ石建造物の保全と空き家活用をめざして活動している「新島OIGIE(オイギ―)プロジェクト」。その第1弾物件として手がけた元寿司店の店舗跡地は、利用可能なスペースをカフェやレンタルスペースとして開放する形で、2018年1月より「交流スペースまると」として営業をスタートした。

GW期間中はカフェのほかバー営業も実施し、中庭を開放したオープンテラス席を用意。また、惜しまれつつ引退したオーナーによる島寿司イベント「1日限定復活!まると寿司」を企画し、当日はスタート前から名店の島寿司を求めて行列ができる大反響となった。

GW後は営業を休止し、痛みが激しく手つかずになっていた20畳ほどの大広間のリノベーションに着手。島在住の若手男子が中心となって協力者を集め、島で初めての試みとなる廃材利用の本格改修を行った。

このほどリノベーションが終了し、交流スペースまるとは飲食に利用できるホールやレンタルキッチンのほか、居住スペースやシェアオフィス、ゲストルームが加わった複合施設としてリニューアルオープン。さらに7月14日(土曜日)からは夏期営業をスタートし、夏の夜祭をイメージしたさまざまな企画が予定されている。

期間中毎日営業するバータイムでは、100種類以上の豊富なカクテルをはじめ、伊豆大島や神津島、三宅島、八丈島、青ヶ島など伊豆諸島各島で作られる島焼酎をラインナップ。もちろん新島の「嶋自慢」も全種類そろっているので「焼酎で伊豆諸島制覇!」するのも楽しそうだ。

またリニューアルした中庭のガーデンテラスでは、赤いか焼きそばやたこやきなどを楽しめるほか、わたがしや花火のお楽しみ企画も。夜風にあたりながら、ゆったりと夏の新島を楽しんでみてはいかが?

「まるとの夏祭り」は7月14日(土)~9月上旬まで、毎日18:30~22:30(LO)開催。週末には日中のカフェ営業や、スペシャルイベントも実施予定。会場は本村・前浜海水浴場からすぐ、新島燃料ガソリンスタンド向かい。くわしくは新島OIGIEプロジェクトFacebookやインスタグラム(@supesumaruto)にて。

新島OIGIE Facebookページ

 

 

 

 

 

トピックス インデックス