新島トピックス

にいじまぐ、3年ぶりに新作を発行!

  • 編集部より

Posted on 2021年5月1日

300年以上受け継がれる「日本一くさい食べ物」くさやの謎に迫る

東京の離島・新島(にいじま)の知られざる歴史や文化をディープに紹介するカルチャーマガジン「にいじまぐ」では、このたび3年ぶりに新作を制作いたしましたので、お知らせします。

創刊号では新島の景観を象徴する存在である火山石「コーガ石」が、全国でも珍しい石づくりの家並みを作り出してきた歴史を紹介。続く2号では、江戸時代から200年以上続いた流刑地としての歴史をたどり、今もなお島に息づく流人文化を紐解きました。

そして3号となる今回は、新島を代表する特産品として知られる「くさや」を徹底解剖! 新島で300年以上作られているといわれ、今でも日常食として愛されるくさやですが、どのようにした誕生し、なぜここまで島の暮らしの中に根付いたのか、あの独特のにおいと強いうまみはどこからくるのか、くさやにまつわる多くはいまだに謎に包まれています。

くさやは、くさい! でも一度あの味を知ってしまうと、もうくさやなしには生きていけない!

好き・嫌い・どちらにしても、出会った人に一生忘れられない思い出をくれる、それがくさやというエンタテイナー。今回は、そんなくさやの秘密にググっと迫る一大特集。くさやは偶然生まれたってホント? くさやは嫁入り道具だった? 発酵仮面の情熱インタビュー、めくるめく愛のくさやグラビア…などなど、これでもかとくさやづくしでお送りします。

発行にあたり、OIGIE公式youtubeチャンネルでキャンペーンCMを配信しました。10本のショートショートです。ぜひ合わせてご覧下さい。

なお、コロナ禍による自粛が続いている関係で、無料でお持ちいただける設置先に変更が多数出ております。確認作業を行い、順次設置を進めてまいりますが、今回はご自宅で楽しんでいただけるよう個別配送を強化しております。ネットショップ「土産屋まると」にて受付しておりますので、そちらもぜひご利用ください。

トピックス インデックス