第1弾作品は、島の高校生による和太鼓演奏!
当にいじまぐwebを運営している一般社団法人新島OIGIEでは、本日Youtube公式チャンネルを開設いたしました。今後は新島村の文化や芸能、島の最新情報など、さまざま動画をご紹介できればと思っています。ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。
OIGIEチャンネル第1弾作品として、本日より東京都立新島高校和太鼓部の映像作品「2020~コロナ禍の夏~」を配信スタートしています。
にいじまぐでも特集でご紹介した新島高校和太鼓部は、部員10名前後と少数精鋭ながらも、激戦区として知られる東京都大会で毎年入賞を果たす実力派チームとして知られています。今年も秋の大会での金賞をめざして練習に励んでいるはずでしたが、新型コロナウイルスの蔓延によって部活は禁止され、ようやく練習できるようになったのはつい最近のことです。
甲子園をはじめ、部活に熱中していた全国の学生たちは練習の場を失い、発表や試合の場を失い、目に見えないウイルスに振り回されて苦しい夏を過ごしていたことと思います。ウイルスなんだからしかたがない。大人だって苦しいんだ。そうやってすべてを止めてしまうのは簡単です。でも、高校生の夏は人生で一度きり。過ぎてしまえば、二度と戻ってこない時間です。
この夏、新島高校和太鼓部と新島OIGIEがタッグを組み、和太鼓演奏の記録映像を撮るという初めての試みを行いました。プロジェクトに賛同してくださった映画監督の池田将さんがメガホンを取り、記録的猛暑のなかで披露した高校生たちの熱演を高画質映像で記録。この夏しかできないパフォーマンスを、ぜひご覧ください。
特集記事はこちら→少数精鋭で快進撃!新島高校和太鼓部のヒミツ
OIGIE公式チャンネルはこちら→Youtube