新島トピックス

6月9日は式根島観光大使「みやびちゃん」の誕生日!

  • ニュース

Posted on 2018年6月6日

みやびちゃん、おめでとう! で、何歳になったの?

サーフィンやマリンスポーツなどアクティブな遊び方と、日本離れしたダイナミックな景観が印象的な新島。静かな入江と透明度の高いビーチ、秘境感あふれる温泉など、離島の魅力がぎゅっとつまった式根島。同じ「東京都新島村」に属する2つの島は連絡船で10分ほどで行き来でき、まったく異なる2つの島を一度に楽しむことができる。

そんな新島村の島のひとつ、式根島は江戸時代まで定住者がいなかったとされ、船の風待ち港として利用されたり、新島の人が漁や塩の精製などに使っていたといわれている。定住が始まったのは明治時代中ごろのこと。2016年には開島130年周年祭が盛大に行われ、島全体がお祭りムードに包まれた。

その式根島開島130周年を記念して誕生したのが新しいマスコットキャラクター、式根島観光大使「みやびちゃん」だ。式根島の中でも人気の高い「松ヶ下 雅湯」にちなんで名付けられた、つぶらな瞳が印象的な女の子。

6月9日は、そんなみやびちゃんのお誕生日。ちなみに年齢は「永遠の21歳」らしい(えっ)。

なにはともあれ、みやびちゃんハッピーバースデー!

 

 

式根島のみやびちゃんと、新島のくさヤーマンのコラボlineスタンプが登場。くわしくはこちら

式根島に関する情報は式根島観光協会へ。

トピックス インデックス